【S12使用構築】【最高2009、最終1988】環境に負けるな、どくびし展開!

3ds.pokemon-gl.com

 

   シーズン12お疲れ様でした。

 久しぶりにレート2000を超えることができましたので、構築記事を残しておこうと

 思います。

 しばらく1850くらいで動かなくて、最終日に怒濤の11連勝で2000を超えました。

 運も味方してフィーバータイムでしたね。

 

 

 まずは使用パーティー

f:id:syokpoke:20181106170849p:plain

 

はがね環境、浮いているポケモンが多い環境において弱体化されたどくびし。

ただ、構築記事を読んでいて立ち回りが面白く使ってみたいなと思って、少し自分なりの改良を加えながらパーティーを組んでみました。

 

個々を紹介する前に基本的な立ち回りから紹介していきます。

基本選出①

ウツロイドバシャーモテッカグヤ

⇒有名な並びですね。通称ウツロバシャカグヤ。

シーズン10で使っていて強かったのでそのまま採用しました。

ウツロイドでステロorどくびしorでんじはを撒き、バシャーモからのバトンタッチ

テッカグヤにS上昇を渡して、上からみがまもとやどりぎではめていく立ち回り。

ウツロイドが呼ぶはがねタイプに強いバシャーモバシャーモに強いミミッキュボーマンダを見れるテッカグヤの相性補完が優れており、非常に安定して勝てます。

テッカグヤである程度削れればバシャーモで最後に全掃除という動きも可能。

 

基本選出②

ウツロイドサメハダーテッカグヤ

⇒どくびし展開が刺さっているとき、サメハダーを止める相手がいなければこれ。

この場合はテッカグヤはハメ役ではなく削り役。全ポケモンサメハダー圏内に入れるのがお仕事。耐久があるので、やどりぎさえ入れば上からでも下からでもみがわりを残して削りが可能。

 

概ねどちらかの選出をしていました。

キツイポケモンがいた場合には、少し並びを変えていましたが、それは個別の紹介枠で記載していこうと思います。

 

 

☆型紹介☆

ウツロイドきあいのタスキ

おくびょう H4CS252

パワージェム

でんじは

どくびし

ステルスロック

 

どくびし始動役。どくびしパはペンドラーを始動役にすることが多いですが、相手によってステロ展開とどくびし展開を試合中に選べること、はがねタイプを強く呼び込むこと、リザードンに強いことや素早さの早さを理由にウツロイドにしました。

技構成はいろいろと選べますが、これしかないのかなと思ってます。どくどくやイカサマが欲しいなと思う場面は何度もありましたが。

リザ、ガモスなどステロが刺さる相手には必ず先発させていました。

リザグロスみたいなパーティーグロスから来た場合には、どくびしやでんじはに切り替えます。

はがねタイプをめっちゃ呼ぶので先発グロスやガルドを何度も呼び込みました。

◎立ち回り方

グロスゲッコウガ、バシャ対面⇒でんじはから入って運ゲーを期待します。

                ちょうはつゲッコウガは即降参レベル。

ヒレミミッキュが後ろにいる場合⇒どくびしを優先します。

カビゴンポリゴン2カバルドンいる場合⇒どくどくびしまで優先させる。

あとはステロをまいて雑に切っていいと思います。

90%くらい先発させていたので、選出率は圧倒的に1位。

 

バシャーモ@メガストーン

ようき A252S252B4

フレアドライブ

とびひざげり

バトンタッチ

まもる

 

特筆することない普通のメガバシャ。スカーフテテフを1加速で必ず抜きたかったので最速にした。ようきでも火力は十分かなと思っている。

こいつが相棒なんじゃないかというくらいどんなパーティーにも入ってくる。

受けにくる相手はほぼ決まっていて、ランド・サンダー・マンダ・ラティ・水タイプ、あとは死にだしミミッキュといった感じ。

まあスペック高いし受けられるポケモンが少ないのも納得。選出率は第4位。

 

テッカグヤ@たべのこし

H164B100S244

やどりぎのタネ

まもる

みがわり

エアスラッシュ

 

害悪ポケモン。正直個人的には相手にしたくない。

1加速で最速115抜き、通常時に準速70族抜き。残りH-Bに振った。

マンダの身代わりを残されないようにCに振ってもよかったが、ミミッキュを見たかったので最大限B方面の耐久を確保した。火力のないランドロスは起点にみがわりが残せる。ビーストブーストはBが上がる。

素早さに甘えているレヒレとかはちょうはつの上からやどりぎが打てるし、すばやさ振りが生きている場面も多く見られた。あとは準速ガッサの上からみがわりが貼れる。

やどりぎ撒いてまもみがしとけば不利対面でも勝てるし、どくびしさえ入っていれば、コケコも立ち回り次第では見れる。Zをどこで吐いてくるか、どこで交換してくるのかを読むのが重要。

ステロやどくびしなど交換に負担をかける技とやどりぎの相性が良く、絶大な信頼を置いて選出していた。選出率は第2位。

 

④霊獣ボルトロス@カクトウZ

おくびょう H132B4C84D132S156

10まんボルト

きあいだま

めざめるパワー(氷)

わるだくみ

 

調整はまったく覚えてない。ボックスにいたボルトを使っただけなので、もっといい調整はぜったいあると思う。Sは準速ガブリアス抜き。

なんでこんなにD振ってるんだろう。

受けサイクル潰しの役目。バトンつないでわるだくみ積めば大体3タテしてくれる。

特にパーティー単位で重いドヒドグライムドーみたいな奴らにめっちゃ強い。

受けサイクルには基本的にウツロバシャボルトだったかな。

カクトウZはナットレイやラッキー、バンギラス意識。

あとは対コケコやジバコ相手のでんき受けの役目も一応ある。選出率は6位。

 

サメハダー@メガストーン

いじっぱりA252S252B4

こおりのキバ

かみくだく

まもる

みがわり

 

エース枠。ナットレイなどのストッパーがいなければ大体出していた。

どくびしが効かない相手に強いのもどくびしパのエースにふさわしいと思う。

バシャが苦手なラティやマンダに強い点が高評価。等倍かみくだくもすさまじい火力で、ヒートロトムなんかはステロ入れば飛ばせる。

ヒレは圏内になるまでみがまもでターンを稼ぐ。ガルドはキンシするまでみがわり貼るとかでごまかせる。あとはドヒドイデ相手にみがわりが残るので、かみくだくでB下がるまで試行し続ければ無理矢理突破も可能。

注意すべき点としてはまもるターンにでんきZやミミZを食らうとまもる貫通して飛んでいくほどの紙耐久なので、Z温存されている間は要注意。先制技もかげうちやみずしゅりけんなら問題ないが、他の技はかなり痛いので要注意。メガ進化してから引っ込めると加速できなくなるのでその点も注意して立ち回る必要がある。

選出率は第3位。

 

 

マリルリ@バンジのみ

のんき  H252B252D4

ねっとう

れいとうビーム

どくどく

ほろびのうた

 

本構築陰のMVP、そうしょくマリルリ

こいつがいなければ2000超えは不可能だった。

とにかくパーティー単位でキノガッサバシャーモが重く、なんとかしなければと悩んでいた中で注目してみた。

2000近くなると剣舞キノガッサが多く、このマリルリが刺さっていた。

あとはジャローダとかも完封できる。

A2↑マッパで3割くらいしか削れないし、タネガンとほうしが効かないというキラーっぷり。ほろびで起点にならないのも素晴らしく、バルジーナも使ってみたが、最後の1枠はこいつしかなかったなと思っている。

れいとうビームキノガッサの処理速度を上げるためとランドやマンダに打点を取るため、のんきにしたのはラス1ほろびで勝てるようにするため。

ついでにギャラドスも見れるようになったのでいい補完枠だった。

選出率は第5位。

 

 

きつい相手

・カプ・コケコ

 でんきの一環がヤバく、ボルトも勝てるわけではないのでしんどい。

 ウツロイドでどくびしか削ってバシャで処理するくらいしかない。

 大体後ろにマンダがいるからきつい。

ゲッコウガ

 型多すぎだろこいつ。

マリルリもダストシュートでやられるし、テッカグヤもめざ炎持ちには勝てないし、 バシャーモもしゅりけんでバトン阻害されるし、明確な勝ち筋はない。出てきたらなにかしら仕事される。それでいてちょうはつ持ちとかもいる。使用率2位もうなずける厄介さ。

テッカグヤサメハダーで見ることが多かった。バシャーモを使う限り永遠に悩まされると思う。

バシャーモ

とにかくキツイ。いるだけで基本選出できなくなる。

マリルリで見るか、ウツロイドででんじは当ててバシャで処理するかの2択。

バシャミラーはとびひざ以外押さないって決めてた。

・ラティクチ

サメハダーだとクチートに勝てず、バシャーモだとラティアスに勝てない。

けっこう苦手な相手だった。

フシギバナ

どくびし回収してくる厄介なやつ。テッカグヤエアスラッシュで怯ませて勝つしかない。

アーゴヨン

どくびし回収されるし、積まれたら止まらない。ブーストをかけさせない、先にサメを展開させる動きが大事。

 

 

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。

PGLに登録してみたのでよかったら使ってみてください。

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-0377-4552

(PP増やしてないのバレる)

同じパーティーを極めてもいいですが、もう1つくらいコンセプトの異なるパーティーが欲しいので、なんかまた考えようと思います。

そろそろバシャーモとバトンから離れよう。。。

 

また2000超えられたら書きます。